患者様の声
通院患者さんからの当院へのお声の一部をご紹介させていただきます。
(2020年度臨床リウマチ学会 「関節リウマチ患者は診察室で言いたいことが言えているのか
~アンケート調査の結果からの考察~」のアンケートデータより抜粋)
患者様のおほめのお言葉
リウマチになり不安な気持ちで通院していましたが、医師はもちろん看護師さんや技師さんなどが笑顔でかわりありませんか?などと聞いてくれるので、緊張することなく話せています。
みなさんとても親切でこの病院はとても好きです。
いつも皆さんやさしくしていただいてます。先生もとても話をよく聞いて下さり感謝しています。なんの不便もありません。
私はあずま先生大好きですよ。看護師さんもみんな親切で良く勉強なさっていると思っています。
いつも色々気にかけてもらっているのでここに来るだけで安心します。ありがとうございます。
医師・ナース・リハ担当とも連携が取れていて素晴らしいと常々思っております。
先生をはじめすべてのスタッフの方々が良くして下さりいつも感謝しております。本当にありがとうございます。皆さまご自身の御身体大切にどうぞ!
いつも気持ちよく接していただきうれしいです。これからも宜しくお願いします。
患者さんと医師のコミュニケーション
020年度臨床リウマチ学会 「関節リウマチ患者は診察室で言いたいことが言えているのか
~アンケート調査の結果からの考察~」のアンケートより
回答者のうち93%の患者さんが「いいえ」と回答されました。
当院では医師をはじめとするすべてのスタッフが患者さんと積極的にコミュニケーションを取り、不安や疑問、困りごとが解消されるよう、いつも心がけています。