関節リウマチ治療薬アクテムラと新型コロナウイルス
新型コロナウィルス肺炎で重症化した方17名:生命の危険に晒された重篤な方4名計21名について、関節リウマチの治療薬であるアクテムラを投与したところ全員が無事に生還し退院されたと言うことです。
すごいことで関節リウマチの患者さんにとっては安心できる奇跡のように思います。
これは新型コロナウィルス肺炎の重症化は、ウイルスを排除しようとして過剰に起こる免疫反応によって肺全体が破壊されるからだと考えられています。
ウィルスが肺に広がって肺炎になるだけではなく、ウイルスのいない正常な肺組織まで自分の免疫攻撃を受けてあっという間に肺全体が壊されて、重症な肺炎になると言うことです。サイトカインストームと呼ばれる現象です。B型肝炎の劇症化、劇症肝炎にもこの現象が見られます。
IL-6と呼ばれる炎症性サイトカインはこのサイトカインストームを引き起こす1つの重要なサイトカインと考えられています。アクテムラはこのIlーL-6を抑制します。このため重症化した肺炎の過剰なサイトカインストームが抑えられることで治療効果が見られることだと思います。
関節リウマチ治療薬それも免疫力を強力に抑える生物学的製剤が新型コロナウィルス際に役に立つなんて不思議ですね。
コロナウィルスに対しては関節リウマチの治療薬として使われている生物学的製剤の1種がコロナウィルスによる肺炎の重症化をさせない治療薬として現在試されているところです。早く代替え薬や特効薬ワクチンができることを期待していきましょう。