埼玉RA心理サポートセミナーin大宮
2018/11/22 大宮にて福岡のピーエスクリニックの洲崎みどりさんをお呼びして、ご講演いただきました。当クリニック開院前から大変お世話になっているナースさんです。ピーエスクリニックを見学させていただいたり、困った時にはすぐに相談できるとてもよい関係です。
患者さんは何故涙を流すのか?
患者さんの涙の理由は不安から来るものが多いと思われ、患者さん個々で不安の内容は異なります。
病気に対する不安、治療や薬に対する不安、家族に迷惑を掛けてしまっていることへの不安、将来への不安、金銭的負担への不安‥患者さんには様々な不安が存在します。
今回の講演では、洲崎さんが事例を挙げてお話くださいました。
その後のディスカッションでは患者さんの立場になって、どのような時に不安を感じるのか、どのような場面でどのような対応が求められるのか話し合い、意見交換しました。
そして、時に涙を流すことも必要で、泣くことで気持ちの整理がつき前向きになれることもあること、泣いている患者さんに寄り添うだけでも安心感を与え時に精神的なケアに繋がることもあると思いました。
この不安について、一朝一夕には解決できないこともありますが、具体的に言葉にすることで「不安を聴いてもらえた」、「不安に感じていることを理解してもらえた」ということも大切です。
(岡田)
今後、埼玉ケアナースの会も少しずつ広げていけると嬉しいです。