リウマチ治療情報コラム

12月5日(木)武蔵ホールで開催された埼玉県西部医療圏リエゾンサービス勉強会に参加してきました。


12月5日(木)武蔵ホールで開催された埼玉県西部医療圏リエゾンサービス勉強会に参加してきました。所沢明生病院で理学療法士をされている丸貴仁先生、埼玉慈恵病院でソーシャルワーカーをされている小林沙織先生にそれぞれ二次骨折予防に必要なFLSクリニカルスタンダードの基礎知識、各病院の取り組みについてお話を頂きました。どれだけ各病院が素晴らしい取り組みをされていても、連携している各施設が足並みを揃えて取り組んでいかないと退院後の治療継続、支援に繋がっていかないことを再認識させて頂ける機会となりました。当クリニックで骨粗鬆症治療されている方々が治療継続できるよう私たちも学んでいきたいと思います。

参加者:新井・小林