リウマチ治療情報コラム

神戸大学リウマチ膠原病内科 神野定男先生、当院見学されました。


アメリカで10年以上リウマチ膠原病医療に携われて、ボストン大学リウマチ膠原病内科でもスタッフとして働かれていた先生が最近帰国されました。 日本のリウマチ専門クリニックを視察するため私たちのクリニックを見学されました。ご感想をメールでお送りいただき大変高いご評価をいただきましたのでご紹介いたします。

 

この度はお忙しい中、お時間いただきありがとうございました。お話ししましたように、先生の専門クリニックでの診療の高さに感銘を受けました。血液検査、レントゲン、関節エコー、CTが行えて、臨床経験豊かな専門医の診察、リウマチ医療に精通した看護師、事務の方、理学療法士の方が連動したチーム医療を実践されているクリニックというのはアメリカでもみたことがございません。

 

私はリウマチ診療も日本での経験もまだまだですので、先生およびスタッフの方に診療、経営含めて今後もご相談させて頂けると大変勉強になります。関東には関節エコーができる先生が沢山おられると思いますが、関節エコー領域で私にできることがあればどうぞお知らせ下さい。アメリカのACRで2度、USSONARというアメリカの関節エコーのコースで1度、関節エコーのインストラクターをさせて頂きました。感染症内科専門医でもありますので、感染症領域でも何かお力になれることがあればお知らせいただければ嬉しく思います。簡単ですが、アメリカでの私の活動をまとめた紹介文をお時間あるときに見て頂きたく存じます。

 

http://www.japanfestivalboston.org/ja/sakura_3/

 

 

重ねまして、この度はありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

神戸大学リウマチ膠原病内科

神野 定男