リウマチ治療情報コラム

Rheumatoid Arthritis Conference in Saitama


2019/2/23

WithYouさいたまにて特別講演とハンズオンセミナーが開催されました。

さいたま赤十字病院 膠原病・リウマチ内科部長 堀越正信先生による特別講演「関節リウマチにおけるエコーの活用」と題してご講演いただきました。

エコーの有用性について、診断⇒早期診断、過剰診断の回避、鑑別診断、判断が難しい時の効果判定などお話くださいました。

当院にもエコーがありますが、やってくれるスタッフ(検査技師)がいるとつい遠のいてしまいがちです。

今回、4つのグループに分かれてハンズオンセミナーを行い、当院レントゲン技師の堀内氏もグループトレーナーとして参加しました。

ナースもソノグラファーを目指していく予定でエコーを購入していただいた経緯があります、逃げずに取り組みたいと、このハンズオンセミナーに参加するたびに思います。

ブロブに触るのも初めてではありませんが、毎回初心者に戻ってしまいます。

私達のグループトレーナーをしてくださった小川先生いわく、

「英語と一緒で、2週間使わないと忘れてしまい、3週間でただの人になる」

と、いうわけで毎日触ることを目標にしましょう。

(堀内、新井)