リウマチ治療情報コラム

あずまリウマチ通信 埼玉「新型コロナウイルスQ&A」


はじめに

今回の新型コロナウィルスの蔓延に伴い皆様不安の中で過ごされていると思います。皆様の不安解消に役立つようにQ&Aのページを作成しました。

 

Q1 新型コロナウィルスの肺炎ってどんな肺炎なの?

A1 新型コロナウィルスで起きてくる肺炎にはウィルスそのものが肺を壊してしまうことと同時にウィルスをやっつけようとする免疫反応が強く起きて免疫システムが自分の肺を壊してしまう2重構造が起きているようです。

サイトカインストームと呼ばれる激しい炎症が免疫システムから誘発されることが重症化の一つのきっかけのように考えられています。

 

Q2 リウマチの薬が治療に使われるの?

A2 サイトカインストームによる肺炎の重症化の可能性があるため、ステロイドの吸入薬や、関節リウマチの患者様に使う生物学的製剤であるIL-6阻害薬のコロナウィルスの治療薬としての臨床研究が始まっています。

 

Q3 免疫抑制剤は使っていていいの?

A3 使用している方は自己判断で中止せず、継続した方がいいと考えています。

患者様の中には免疫抑制剤や免疫調整剤を使用しているから不安だと考えている方もいると思います。しかし、免疫抑制剤を使用していてもコロナウイルスに感染する機会は変わらないと思います。感染防御するためには手洗いとうがい、そして顔に付着しているウィルスを流し落とすための洗顔が大切です。もちろん人混みを避けることは言うまでもありません。

院長 東 孝典