リウマチ治療情報コラム

あずまリウマチ通信 埼玉「当院における新型コロナウイルス感染拡大予防の取り組み」

こんにちは。

4/8緊急事態宣言が発令され、ますます国民一人一人の新型コロナウイルス感染拡大予防に向けた行動が求められるようになりました。

当クリニックにおいても、安全に患者さんにご受診していただくために感染拡大予防の対策を行なっております。

今回の記事では院内でどのような対策を行なっているか、その一部を簡単にご紹介させていただきます。

1.保湿

感染拡大予防に、湿度の維持はとても大切です。当院では業務用加湿器「うるおリッチ」をはじめ、加湿器を院内の各所に設置しております。常に湿度が30%を維持できるよう徹底した湿度管理を行なっております。

2.空気の清浄

当施設の通常の換気率では1時間に2.5回空気が全て入れ替わるように設計されています。現在はそれに加えて常に清潔な空間を維持するために空気清浄機の設置、診療時間中の換気、空気中のウイルス・細菌を除菌する「ジアイーノ」の設置と稼働を行なっております。

3.消毒

当院では標準予防策に加え、1時間に一度、必ず院内をアルコール消毒しております。またスタッフが責任を持って消毒を実施できるようチェック表にて管理しております。さらに、患者さんが手指の消毒をご自身でできるよう、大型の自動消毒器を設置することに加え、常に清潔な手で患者様の対応ができるようスタッフ自身も除菌ジェルを携帯しております。

4.特診室

当院では風邪症状のある患者様は、専用の個室にてお待ちいただくようお願いをしております。こうすることで万が一ウイルス感染や細菌感染をおこしている方がご来院された場合でも、待合でお待ちいただいている患者さんへの感染を最小限に防ぐことができます。

新型コロナウイルスの感染者が増加しており、ご通院に強いご不安を感じていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

当院では患者さんが少しでも安心してご受診できるよう、クリニックを清潔に保つための取り組みを日々行っております。

もし、ご受診に関してご不安なことを感じていらっしゃる患者様はご来院された時やお電話で、いつでもご相談下さい。

院長 東