リウマチ治療情報コラム

2月1日RAトータルマネジメントフォーラム


2020年2月1日に品川インターシティで開催された「RAトータルマネジメントフォーラム」に参加してきました。

今回のフォーラムでは全国でRA治療に携わる医師、看護師や理学療法士、作業療法士、薬剤師、栄養士が院内での様々な取り組みについてお話して下さいました。関節リウマチを関節の疼痛や腫脹が生じる病気としてとらえるだけではなく、患者さんの生活をトータルに見越したときに口腔ケアや栄養、内服の大切さ、それをどのようにケアすべきなのかを具体的に学ぶことができました。

特に印象的だったのはサプリメントを内服している患者さんが1/3いて、それを医療者に伝えている患者さんがわずか8%しかいなかったという発表です。中にはメトレートを内服しながら、葉酸成分を多く含むサプリメントを内服してる患者さんもいらっしゃったようです。

サプリメントを飲むこと自体は決して悪いことではありませんが、それがもしかしたら治療との相性が悪い場合があります。そのことを患者さんに分かるように伝えていく必要があり、患者さんの分かる言葉や表現で内服指導を行い、理解できていることを適宜確認していくことがいかに大切か改めて考えることができました。

看護師 新井真央