リウマチ治療情報コラム

2019年4月18日 北播磨総合医療センターに見学に行ってきました


2019418

兵庫県の北播磨総合医療センターリウマチ・膠原病内科に病院見学に行ってきました。

三崎健太先生にご案内していただき、診察室や処置室、リハビリ室、カンファレンスルームなどリウマチ患者様が利用する施設の見学をさせていただきました。

また、北播磨総合医療センターでは三崎先生を中心として開催しているエコーカンファレンスにも参加させていただきました。検査で疑問に思った所見や評価に苦慮した所見を医師や技師、看護師など多職種で情報共有し、スキルアップにつなげていました。当院でも関節エコーに力を入れていますが、高いレベルでの議論に今後の自身の課題を自覚させられました。

地域の基幹病院として地域連携にも力を入れていて当院で取り組んでいる地域連携にも取り入れていきたいことを多く学ばせていただきました。


そしてなによりも三崎先生を中心として医師や医療従事職の皆様が笑顔で温かく患者様に接していてとても暖かい雰囲気の病院であることに感銘を受けました。三崎先生および北播磨総合医療センターのスタッフの皆様貴重なお時間をありがとうございました。少しでも日常診療に生かして参りたいと思います。

 

(新井、武久、佐野、古屋)