リウマチ治療情報コラム

第5回 複十字病院地域交流会参加


7/10 複十字病院地域連携会に参加して参りました。

72施設からの参加があり、私達のクリニックでも日頃連携でお世話になっている御施設の方々ともお顔を合わせる事ができました。

新たに開設された呼吸リハビリテーションの紹介と、基調講演では「医療コンフリクトを考える」というテーマで北里大学理事/医学部 医療管理学教授の渋谷 明隆先生によるロールプレイを交えた医療コンフリクトとメディエーションについて講義いただきました。

患者と医療者の直接対話を支援する臨床メディエーター(日本医療メディエーター協会で研修、認定されたスタッフ)の役割について学びました。

様々な問題が起こりうる医療の現場で、いろいろな対処法を考えるためにいろいろな役割が必要になるのだということ、そして医療メディエーターの対応に正解、不正解はなく、患者が不利益にならないように援助することがその目的であることを知りました。

講演会終了後の意見交換会ではいつものように中川先生がチョイスした赤ワイン、白ワイン、デザートワインを美味しく頂きました。

今回のチョイスは赤がタンニンのきいた重厚な味。

白が蜂蜜の香りが口に広がり、幸せな気持ちにさせてくれるワイン。

甘すぎていつもは飲まないデザートワイン、これは今までに経験したことのない感動を与えてくれたワイン。

カップを口元に持ってきたときに漂うパフューム、若い女性の色気。

そんな感じです。

ぜひ飲んでみてください。

白;PASSOBIANCO 2015

赤;FARO 2015

デザート;PASSITO SICILIA 2013

 

参加:清田、新井