リウマチ治療情報コラム

平成30年度 関東・甲信越地区 リウマチの治療とケア教育研修会に参加しました


2018/9/2
東京都千代田区の御茶ノ水ソラシティで、平成30年度 関東・甲信越地区 リウマチの治療とケア教育研修会が開催されたので、参加してきました。

日頃より勉強させていただいている、上阪 等先生が世話人となり開催された会でした。
午前9時から午後16時までびっしりとプログラムが組まれており、密度の濃い勉強会となりました。
その中でも、東邦大学医学部 亀田 秀人先生の「関節リウマチと鑑別を要するリウマチ性疾患」では、RAの鑑別は容易ではなく、診断基準は勿論のこと、経験則と様々な情報を組み合わせて診断していかなればいけないと。この様々な情報を集めるのは医者だけでは難しく、看護師・事務・理学療法士などスタッフ全員の力が必要になってきます。

スタッフ一同、今回学んだ情報を共有し、より良い医療提供に向けて精進していきますので、どうぞ、あずまリウマチをこれからもよろしくお願いいたします。

(参加:浦、松永)