リウマチ治療情報コラム

リウマチーム・ワークショップサミット2018


2018/12/9 日曜の早朝から出発し有明まで行ってまいりました。
プログラムの内容はとても有意義で、自分達がまだまだ足りないことを思い知らされる会でもありました。
各地の各施設での様々な取り組みを聞くことは、とても励みになり勉強になります。
ファシリテーターとして参加させていただいた御施設も参加されており、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
今出来ること、将来的に形にしたいこと、日々試行錯誤、失敗もあり成功もあります、それでも何もしなければ何も得られないということですね。
そして一人の力では難しいことも改めて確認できました。

ご講演いただいた先生方に感謝と、丁寧に質問に答えてくださった大阪南医療センターの総括診療部長の橋本先生、連携と恋愛の例え話が刺激的でした。
(新井)